2008年4月6日日曜日

設立背景

新領域は、若い研究科であるため、
他研究科と比べて組織の壁が薄く、
自由に動けるところであるという特徴があります。
にも関わらず、ネットワークが弱いという特徴があり、
面白いものを持っている人が多く居るのに、
個人ベースでの情報交換になってしまうので、
なかなかその面白さみたいなものが伝わりにくい現状があります。

これ何とかするために、
というか、
もっと他の専攻の人と知り合いになる機会を作ったり、
お互いがやってることを情報共有するためのものがあれば良いよね、
と素朴に思ったことがきっかけで、カークが立ち上がりました。
「ここに連絡すればなんか分かるんじゃないか・・・」、
「ここの組織を利用すれば何か出来ちゃうんじゃないか・・・」、
といった、みんなで何かやるときの基盤になればよいと思います。
カーク自体が学融合そのものに向けて積極的に何か取り組みを行う、
というよりも、あとで述べるような色んなイベントの企画や取り組みを通じて、
環境棟の学生に、お互いに知り合いになってもらいたい。
それで、いざ環境棟の中に眠っている知識が必要になった時に、
みんながカークで出会った自分たちの友達・先輩・後輩を通じて
そういった情報にアクセスしていけるようになれば、
研究する上でもとても役に立つと思います。

0 件のコメント: